WordPressからDBの自作テーブルにアクセスできなくなったときの原因と対応方法

プログラミング

先日Wordpressの更新が入った後になぜかダウンチューニングデータベースのページで検索ボタンを押しても結果が表示されなくなり、原因究明に苦心していたのですが、無事原因が判明し修正できたため備忘録として残しておこうと思います。
私と同じようにWordpressからサーバー上のDBの自作テーブルを参照するつくりにしている方は参考になると思います。

結論から言うと、WordPressの更新によりwp-db.phpファイルが初期化されたためです。

wp-db.phpファイルはWordpressから参照するテーブルの一覧を定義しているファイルです。WordpressからDB上の自作テーブルにアクセスするためには、このwp-db.phpファイルに自作テーブル名を追加したはずです。

それがWordpressの更新によってファイルの中身が初期化され、追加したテーブル名が削除されたことにより動かなくなったというわけです。

よって、再度wp-db.phpファイル内に自作テーブル名を追加することで動くようになるはずです。

そもそもなんで更新するとファイルの中身初期化するんだよって話ではあるのですが、Wordpressの仕様なので諦めてバックアップを取っておくようにしましょう。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました